ベンツなどの輸入車の車検費用とは?国産車と異なるの?

弊社はベンツなどの輸入車を中心とした修理、車検等メンテナンス全般を行っています。

度々ご質問をいただくのは、「国産車とベンツなどの輸入車では車検費用が変わるのか」というご相談。

まず日本の制度として、車両重量に合わせた自動車重量税を支払わなければいけません。

普通車として考えると、おそらく2万4600円、あるいは3万2800円の支払いになるケースが多いのではないかと思います。
車両重量が1000キロから2000キロに相当する場合はこの料金になります。

国産車であっても、輸入車であっても、この車両重量の区分は一緒です。
輸入車だから自動車重量税が高くなるということはありません。

ベンツなどの輸入車で車検費用が高くなる可能性があるのは、やはり部品や消耗品に関する交換や補充。
その際の交換部品は国産車のそれと比較して1.5倍か場合によっては2倍近い値段になることがあります。

また使用する部品に純正品を使用するのか、社外品を使うのかでも費用が変わってきます。

そしてそれらをディーラーに頼むと使用する部品は純正品に限られ、それなりの工賃を取られてしまいます。

キャピタルオートサービスでは正規品での対応はもちろん、より安価な社外品でお見積もりすることも可能です。
ご予算やご要望に合わせて対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから